こ  ご  み ・ こ  ご  み ~   ( 4 / 1 8 )

< 今 朝 、 春 の 山 菜 が >
☆飛び込んできました。丸くくるまって新鮮そのもの。
 弟夫婦がニコニコしながら届けてくれました。(*^ー^*)
 初採れで余程嬉しかったのでしょう。

f0045787_0445338.jpg


☆早速、一番シンプルなおしたしにして戴きました。
 お気に入りの使い込んだ器に盛り込んで、桜海老を乗せ・・・美味しかったです。
 やまの恵みに”ごちそう様でした”
 (本当はこごみが見えないくらい桜海老をかけてカルシウムたっぷり)
f0045787_0535483.jpg

[PR]
# by notocasablanca | 2006-04-19 01:01 | 食彩時季

  穴  水  大  宮  神  社

f0045787_23582858.jpg


☆ 今 梅 が 満 開 !!
f0045787_2359868.jpg
f0045787_23594644.jpg

[PR]
# by notocasablanca | 2006-04-19 00:08 | 能登だより

  =   能 登 線 ?  =

「 廃 線 か ら 一 年 能 登 線 を た ず ね て 」  
☆今は渡る人もいない構内。
赤く錆びた線路と黄色の案内線が妙に寂しい。

f0045787_11163075.jpg


☆草ぼうぼう、土手には苔、竹さまが線路に横たわる。真っ直ぐ伸びた線路の先には
  奥能登の美しい海岸線が車窓から見られたのに・・・

f0045787_11405537.jpg


☆電車の車庫はからっぽ、向こう側に空が見える。
  ホームには人影なし、寂しいかぎりです。

f0045787_1211458.jpg

[PR]
# by notocasablanca | 2006-04-18 12:10 | 能登だより

  #  明 泉 寺 -1  #   ( 4 / 1 4 )


f0045787_242242.jpg


f0045787_248854.jpg


f0045787_2483562.jpg

[PR]
# by notocasablanca | 2006-04-18 02:54 | 能登だより

# 明 泉 寺 -2 # (4/14)

f0045787_2583538.jpg


f0045787_30630.jpg


f0045787_305097.jpg


f0045787_31467.jpg

[PR]
# by notocasablanca | 2006-04-18 02:30 | 能登だより

 #  本 龍 時 -1  #  ( 珠 洲 4/14 )

f0045787_9544392.jpg


f0045787_9532216.jpg


f0045787_954927.jpg


# 美 の 三 重 奏 #

今朝の北国新聞記事を見て ’今日はここだ’ ときめてカメラを持って飛び出したのは午前10時だった。
途中、明泉寺等を見ながら本龍寺に着いたのは午後3時をまわっていた。
カーナビなしの車で ’珠洲の本龍寺’と云うだけで探すのに手こずった。珠洲駅の観光案内で
説明を聞き ’近くへ行ったら聞くといいわね’ と地図を渡された。雲津、引砂と云う始めて聞く地名の街中
人を探したが人っ子一人いない、農道を犬連れて散歩している老夫婦にやっと聞く事が出来た。
どうやら近くをグルグル回っていたようだ。
境内には春がいっぱいだった。親切でやさしい住職夫婦にお話を聞くことができました。
おいしいコーヒーまで戴き、ご馳走さまでした。(*^ー^*)
[PR]
# by notocasablanca | 2006-04-17 11:04 | 能登だより

#  本 龍 寺 -2  #   ( 4 / 1 4 )

f0045787_2336404.jpg

[PR]
# by notocasablanca | 2006-04-17 11:01 | 能登だより

  ☆  い さ ざ 大 漁  ☆

f0045787_231626.jpg



f0045787_23216100.jpg
♪ い さ ざ の 踊 り 食 い  ♪

水の入ったガラス鉢に入れられたいさざは元気よくピチピチ跳ねる。周りに水を飛ばして顔にもかかる程勢いがある。それを箸で摘まんで別の’たれ’の入った器にいれて食べると云うよりは放り込む感じで上品に食べていられない。 (;^_^A 
甘酢に入ったいさざは最初は暴れまくるが少しずつトーンダウン、それを頂く。なんとも残酷なものよ。
でも美味しかったよ~
f0045787_232524.jpg
[PR]
# by notocasablanca | 2006-04-16 03:40 | 能登だより

三 分 咲 ? 4 / 13

f0045787_012192.jpg

雨降りの中ちょっと寄ってみました。
イベント用のテントが用意されていて、花も3分咲きでしょうか?
桜に寄りすぎてボケ・・・はずかしい
[PR]
# by notocasablanca | 2006-04-15 00:11 | 能登だより

能 登 さ く ら 駅

f0045787_034860.jpg

[PR]
# by notocasablanca | 2006-04-15 00:03 | 能登だより